minato0sizu’s blog

1日1行以上続ける(白目

おかえりイメン

ついにイメンブーゴも3人CSチームで優勝チームの中に!

しかも3人チームはドルマゲネクスト剣、イメン、イメンの構築のようです

 

トレマorジャスミン→4でパクリオができることで

後攻からでも裏切り魔狼、マナロなどを盾に埋めることができる動きが強そう

ジョバンニに対してもサンマがあるんでなんとか回せそう?

使ったことないんでさすがにわかりませんがOrz

新しいカードも緑のD2フィールドしか入っておらず

既存のパーツがほぼほぼ健在!

以前よりも環境がタメるようになってきたので

イメンの速度もおいついた

と言うことなんでしょうかね?

モルネクに関してはマナロがほぼほぼ強くて

モルネク使うことも少ないようなことにもなってますけど(白目

 

そんなモルネクも今はバトクロだけを受け札にした

ドルマゲドン型ネクストが主軸なようで?

バトクロ+スイレイヤーでジャスキルをケアする考えなんでしょうかね

ボルドギが入っていないのを多くみます

ボルドギがそもそもバトライのハズレであり

トップで引いてもスクチェンマナロしてる場合はあまり必要ない札で

と言うこともあり抜けていく感じなんでしょうか

 

基本的にスクチェンマナロのギミックを搭載して

今も環境にいるのはモルネク、たまに赤黒剣なので

スクチェンマナロで先手を取れそうなネクストは

そのまま剣か火の粉→ネクストで駆け抜けることが多く

手札に来るのは攻撃札、盾から来るのは受け札、

と言う従来のデュエマに戻ってきたのでしょうかね

あとはバトライでめくってもハズレないバトクロス

これが重要なのかもしれませんね

 

5cバスター相手にデブラあるしどうするんかなあ

と思ってたんですが

スクチェンマナロは4ターン目のプランなので

自分が先行だったらデブラ関係なくダブルブレイク通せることになりますね

ドンコム踏んだらバウンスなのですけど

そこでドンコム踏むしか回答はない感じが多いですね

今の5c剣はジョバンニ見るために火の粉に寄せていて

カーネル、プチョが抜けてる感じがします

ミラーの裏切り魔狼に対してもドローできる

レインボースパークやサイレントスパークの採用もあり

アルカディアスパークが減ったとなると

マナロを返す札はドンコムだけとなるので

次のターンにバスターにチェンジして盾割り切れば

相手はデブラからジャスキルプランしかないんですよね

そこで5c相手にも盾ゲーまで持っていける強さがあるんでしょうかね

 

と、頭の中で考えてた感じだと

こうなりました

 

そんな中、オレはスクチェンセブンのデッキ考えてた(クソ

f:id:minato0sizu:20170107203721p:plain

まぐろくんがスクチェンセブンをツイートしてたから

あ、デッキ組んだらええやんって思って考えてた

 

叩きつけたら強いカードいっぱい入れるに決まってる

 

セブンの効果でトリガーになってたら

そりゃライゾウだってこんにちわしちゃう^q^

ライゾウは正直、バトライのはずれだしワルドブラッキオでいいゾ

VAN叩きつけたら大体勝てるなら

そりゃ4投しちゃうでしょ!!

環境なんて見てないから、遊び程度にどうぞ(白目

 

1番面白いのは

スクチェンセブンライゾウをドンコム踏んでバウンスされることだと思う

 

受け札なんていらない(白目