minato0sizu’s blog

1日1行以上続ける(白目

1/29 新殿堂入り発表!

いよいよ新殿堂入りも発表されましたね

結果は

f:id:minato0sizu:20170126234125p:plain

これと何も変わらないです

(ジョバンニの誤字くらいか)

 

と言うことで

序盤から軽量メタで妨害しつつ安定したロックを決めれたジョバンニが禁止になり

受けが強い天門のループの核だったミルザムが禁止になり

赤黒バスター、デアリバスター、モルネクで

ビマナを苦しめていたマナロが1枚になり

ハンデス+チェンジで再度利用可能だったサイコが1枚になり

召喚時封印外し+墓地肥やしで実質墓地を2枚増やしてから回収選択肢が選べる

上から引いて強い!って言うイーヴィルが1枚になり

安定した動きの猿ループの核だった猿が1枚になり

ズンドコスイッチからの2枚ハンドに揃えば勝ちのオプティマスも1枚に

 

CSでは2月から導入するところもあるので

みなさん気をつけましょう

心配な人は主催者に聞いてみるといいですね

 

新環境はビマナ見るんだったら

間違いなくD2フィールドが鍵になる気がするし

成長見るんだったら踏み倒しメタを見る必要がある

成長バスターは3号かつえもんがオリオ消しながら飛んでこれるんで

めちゃくちゃメタりにくいですね

でもその分マナが増えるんでワンチャン??

いや~、難しい

 

今日は新殿堂対応で

vault優勝がビマナジョリー、準優勝が墓地ソと

さっそく環境にも変化が!

今後のDMも多くのデッキが現れるのかなあ