minato0sizu’s blog

1日1行以上続ける(白目

1/17 マナロを考える

ほい、いよいよテスト終わりまで

あと40時間くらいなんですかね

いや~、早すぎる

あとは演習だけだからほんとこれだけはどうしても取らせてほしいわ(白目

 

モルネクのこと考えてたりすると

モルネクミラーとかは基本先攻ゲーなんで

モルネク握る人はミラーに何回も当たらないことを祈りつつ

なおかつ当たった場合は先攻取らないとお話にならない

まあ、ミラーってそんなもんですけどね()

で、いつも思うのがcs出るにあたって

あんまりミラーがないデッキを考えたいんですけど

どうもそれはレシピがまとまらないんで

結局環境で自分なりに受け札強くしたデッキを持っていくんですよねOrz

 

DM復帰時もバスターとかのデッキ組み始めた時に

先攻マナロされて終わりたくないから

バスターもスタートがそもそもデアリt青白の5cだった

宝箱やライプラでラフルルサーチしてデブラも入ってるデアリバスターみたいな

 

で、なんかそれだと構築しっくりこなかったから

5cバスターにして先攻マナロされても1ブーストできてれば

スクチェンマナロされない限りはデブラ投げれる感じにしたし

スクチェンマナロ2点でも次デブラで返せて

リンネバスターでわんちゃん呪文かクリをメタりながら

ジャスキル行けるバスターにしたし

 

で、今の環境はと言うと

脳死で先攻マナロするデッキ

もしくは

マナロプレイされてもひっくり返せるデッキ

であることがまず大前提に組まれるんじゃないのかなあ

 

それくらいマナロの依存は強い

マナロが入ってるデッキは

モルネク、デアリor赤黒バスター

モルネクはジョバンニに対して殺意マシマシのデッキだし

デアリバスターは解体でスクチェンマナロ引っこ抜いて

エンテイで環境のトリガーとデブラ殺しに来てるし

赤黒はリスの盤面飛ばしながらビート相手にはカウンター狙えるし

なんならスクチェンorゲットでマナロ着地安定しすぎてる

これらのデッキはデアリ以外は先攻必須みたいなところある

デアリは後攻からでも2コスのブースト入れることで

なんとかぎりぎりスクチェンマナロのセットを落としたり

ゲットからの次にくるはずだったマナロ落とせたりする

まあでも先攻でゲット着地してイーヴィルエンテイブーンで盾死んで

鉄拳ボルドギで返されて死ぬのも見えるけど

 

で、それら以外のデッキは

5c剣、リスor猿、ジョバンニ、天門、赤黒ドルマゲ、バイク、墓地退化など

リスは単色で若干マナロがケアできてるところもあるけど

ベイBジャックで寝かせていくとスクチェンマナロの的になったり

スクチェンネクストで4面死ぬなんてのも見える

ジョバンニはネクスト相手にはブーストブーストでマナロ着地から

どんどんしばかれるから火の粉が鍵

ケアはオリジャのみとなってるからオリジャ打つには自分もマナないといかんしなあ

天門はデアリにマナロ投げられたらあとは解体とエンテイのタイミングで

モルネクはどうぞ殴ってみたいなところもあるし

バイクは先に殴りにいけるけど

スクチェンマナロバスターで盤面きれいに更地になるから

どういう受け札orメタクリ入れてるかが鍵になるのかなあ

退化はお願いバイケン

中には1コスから轢き殺しに行って

先攻メンデルミツルギかワンパンバトクロじゃないと解答ない

ってくらいに轢き殺しに来るベアフガンや成長バスターorⅫなどもいますね

5cはどう転んでも3t目にⅠブーストは挟めると思うんで

先攻だったらスクチェンマナロされるころには5マナありますんで

すぐに轢き殺されることはないし安全

後攻だったらスクチェンマナロで2パン入れられて

次バスター走ってきて盾0死ぬまで見える

デブラ強制されるし盾0だったら

次にジアースでも死ぬしマナロプレイでマナ縛られるから

結局こっちも走るしかないみたいなところあるしなあ

 

白単サザンも久々に優勝してるのもありましたし

今の環境本当にいろんなデッキが溢れてますね

 

日曜日にはいよいよメモパがWHFでフラゲ

全リストが気になる

WHF行くかどうかまだ決めてないけど

テスト終わった週だし朝から寒いのに外に居たくないし

ほしいカードはシングルでいいかなあ感あるし

どうするかは悩んでる

思い出だけでも作りに行くのはアリなんだけどな

f:id:minato0sizu:20170117233356p:plain

ドラサイロージアトリーヴァ早く回したい