minato0sizu’s blog

1日1行以上続ける(白目

1/16 土日のCSを見て

1/9.14.15のCS結果まとめが出ましたね

まきさんのツイートの結果だけですが

見てるとすごく面白い

 

まず1/9、まとめに記載されていたCSは4つ

優勝は赤黒剣、赤白ジョバンニ、5c剣、

そして「赤白レッドゾーン」

そう、デッドゾーンではなくレッドゾーン

 

レッドゾーンの強みは前にも書いたように

5cバスターに対して駆け抜けられること

ネクスト相手に耐性を付与しながらビートできることであった

が、今だと少し話が違う

サソリス相手に盤面に触れながらビートができること

ドルマゲネクスト相手にトギアバイクで4点いれつつ

最後はZゾーンに行けば確定で勝ちが見えること

ハンゾウは間に合わずブサマルもいない

レッドゾーンは盾が相手より厚いので部がある

そういうところでも勝負はできる

ジョバンニにたいしては不利でしょうけど

そこは割り切りと言う感じなのかな

 

ベスト3にはなんと5c(実際は4t闇?)のジョリーもあったようで

オリジナリティあふれるデッキも入賞していてすごいなあと思いました

 

さてさて、そんな中

NEXT相手にもシリンダで止めてⅫで蓋ができる

vvⅫがちらほら入賞していますね

サソリス相手に2→4パクリオできれば妨害できますし

シリンダで引き込むエサにもなりますし

最近の環境だとシャッフがいかんせんあまり強くなさそうなんですが

先手でスクチェン、火の粉止めたい場合は仕方ないかなと思いますけど

パクリオのかさ増し分なのかなあって感じがします

5cバスターには止めたい数がバラけてるし

スクチェン火の粉をセットで引かれてる可能性まで考え出すと

今度はジョニーとかメンデルとかどうなるのってなるし()

 

さて、それはさておき

ついに来ましたね

1/14.15ではCSは4つ

ネクストが3箇所で優勝、赤黒バスターが優勝

ドルマゲドンもちらほらいるようですが

やっぱり優勝はしんどそうですねえ

と言うのも

チャージャー型にしないとジョバンニ取れない

チャージャー型にすると他がきつい

みたいなイメージ

というのも

先攻を取ったとしてチャージャー型だった場合

後攻ライフ解体などで引っこ抜かれると次の動きが鈍るし

チャージャー2枚抱えてるってことは手札がそもそも2枚弱い札になる

5コスと侵略をハンドに抱えないと強くないデッキでそれは・・・

ってイメージがありますね

なので昔の黒単みたいに

トギア解体とかのほうが・・・と思うと

今度はジョバンニが取れない

結局どっちつかずで勝ち切ることが難しいと思いますOrz

盾は今の環境から見ると5c剣より少し弱いくらいなんですけどね・・・

あたり運にすごく左右されそうなデッキな気がします

スクチェンマナロでドルブロかキザム踏ませたら

返しサイコデッゾで勝ち見えるかもしれんけど()

 

そんな感じで見てました

 

オレが見てた中では

藤枝CSだったかな?

あそこで午前、午後ともに天門が準優勝

1/9のCSでも天門が準優勝

天門優勝もわんちゃん見える

まあでもジョバンニ不利だし猿ループもループ入るターンが

先攻後攻に左右されるしクリメモミルザムポジトロン

サイバーチューン天門落としてクリメモミルザム知新天門なんで

なんともわかりませんけどね

もちろん緑入れて

ディメゲミルザムフェニライ天門もいけますが

5cバスターも単騎ラフルルでジャスキル来るか

1度バスターラフルルで突っ込んできて

ドンコムでバスターサーチしながらラフルル回収して

バスターラフルルを2ターン行うくらいしないと勝ちは見えないんで

天門も頑張れそう

秘術師と黒天秤がかなり相性イイしなあ

秘術師落ちたら墓地の黒天秤回収

黒天秤で墓地のミルザムと秘術師回収

みたいな動きができてハンデスされてもまた回収できて

秘術師をループに挟むことで手札にアルスパ回収できて

山を固定しやすい気もするしイイぞ^~

 

そんな中、オレは赤単疑似ランデスデッキを考えてる地雷だった(白目

f:id:minato0sizu:20170116225839p:plain

よくよく考えたらタイザー回収率悪いしいらねえwww