minato0sizu’s blog

1日1行以上続ける(白目

1/8 3連休2日目

3連休中日ですね!

テスト期間のオレには3連休なんてないけどな(白目

 

今日は11時かそんくらいに起きました

テスト期間とは

って感じですね

 

今日はCS結果が見れるまで

ブログ書かないことにしてたんですけど

いかんせん情報が少ねえ

いつもRTで回ってきたのくらいしか見てないから

そもそも自分から探しに行くことがないんでね(あ

 

横須賀は

優勝:5c剣

準優勝:モルネクドルマゲドン

3位:5c剣

4位:成長バスター

 

ファンクスは

優勝:デアリバスター

準優勝:サソリス

3位:ジョバンニ

4位:モルネク

 

だそうです(間違ってたらごめんな

 

横須賀のベスト16には

サソリスもイメンもいたようで

いろんなデッキが存在いますね

 

白鷲CSでは

ベスト8の分布が

猿ループ

猿ループ

赤黒ドルマゲドン

デアリバスター

赤白レッゾ

モルネク

イメン

ガンガンマンモス

と言う状態だったらしく

猿ループ以外かぶっていないですし

猿ループもかぶっていると言っても2人

 

本当にDMはどのデッキでもワンチャンあるように感じます

ガンガンマンモスは赤青で組まれていて

GP前に見たような白は抜けていました

マナロの影響なんでしょうかね?

チキチキサーキット採用していてハンデスに対しても

キリモミを落とされても大丈夫なようにされてました

 

チーム戦のところでは

赤黒バスター、天門、猿ループが優勝

落城、ジョバンニ、モルネクドルマゲドンが準優勝だそうで

 

天門は知新型でした

緑天門との違いは

ディメンションゲート→ミルザムサーチ

フェニックスライフ→天門の流れを

サイバーチューン→メモリー→ミルザムサーチ

チューンで落とした天門を知新で発動

と言う違いですね

でコレの個人的な感想は

緑天門って

ディメゲを打たないといけない、フェニライ打たないといけない

と言うことでその2枚をハンドにキープしつつ

なおかつ自然マナを1枚確保しないといけない

と言う状態だったんですね

フェニライ打てないんだったら手打ち天門は6マナになってしまって

今の環境だと遅いループスタートになってしまう

それを1コス早くできる可能性がある青白天門にしたんでしょうかね?

こちらもチューン引いてないと話にならないかもしれませんが

色の確保はしやすいかと思います

 

そしてハンデスメタの秘術師の登場により

トップブライゼに頼らなくてもよくなってきたので

ブライゼの枚数が減りましたね

秘術師でごまかすこと、また秘術師を黒天秤で回収して

ハンド維持を異常にできることなどができるようになりました

 

最速ジャスキルさえケアできれば大丈夫そう

5c剣もラフルル2ターン連続とかでもしないかぎりは

そうとうきつい

ループカードはアルカディアスパークかザルバかは

個人差がでますね

アルカディアスパークは単体で機能するトリガーカードであり

ループパーツと言うことで腐らないカード

ザルバは黒マナの確保が不安な方が採用するくらいのカード

と言う感じな気がします

 

さて、猿リスを見るなら除去カードが多いデッキ

ジョバンニを見るならブーストが連打できるデッキ

ループを見るなら封殺して勝てるデッキ

とメタがまわってきましたね

 

猿リスの構築はブッカがない事が多いですので

最悪みなさん駆け抜けてみてもいいのでは?

ブサマル次第ってところなので

引いてたら負けは仕方ないと思って

 

モルネクもスクチェンネクストガイハートで

4面触れるので猿リス厳しいイメージないんですけど

どうなんでしょうか・・・

 

そういえばそうとシャドバはじめました(テスト前なのに

イザベルお姉さんぺろぺろ^q^

f:id:minato0sizu:20170108222239j:plain

 

本業はあくまでDMなので

シャドバは地下鉄の移動時間くらいにやろうかなと思ってます

家にいる間はDMやりたい(人いれば

 

前回の白猫では強いキャラ使ってばかりで

好きなキャラで遊ぶと言う楽しさを忘れてたので

シャドバはイザベルお姉さんと好きなカード達で

PCと遊べたらいいな程度でやってきますんで

ミッションとかの消化もこだわることなくやってく感じです

 

今年はCSで1回くらいベスト8入りたいんで

DM本業頑張ります

 

先に単位だなあ(白目