minato0sizu’s blog

1日1行以上続ける(白目

1/5 おやつCSから感じたこと

新年からおやつCSが開催され

5人チームや3人チーム、はたまた個人戦もあった?ようで

twitterで上位デッキレシピを見てました

オレはそれらを見て感じたこと書くだけなんで

上位入賞者さんの採用理由とはぜんぜん違うだろうし

ふーん程度で流しておいてください(白目

 

まず、環境から

ブースト連打が入らないデッキにはロックができるジョバンニ

ブースト連打の火の子が入るモルネク

安定したフィニッシュ力を持つ単騎ラフルルの5c剣

盾から殴れるコマンド出して返しにサイコデッゾなどができる赤黒ドルマゲドン

多いのはこのあたりかなと思ってました(実際は知りません

 

ベスト8に入ってるデッキには

新しいと感じたものに赤抜き4c、

おかえりと感じたものにはデアリバスター、赤黒バスター、天門、

といった感じでしょうか

まだまだ調べたら出て来るでしょうけど^^;

 

赤抜き4cは裏切り魔狼やサファリなどを用いた多色ビマナで

VANの着地を目指すデッキだったようで

カーネル、プチョが4とソフトロックの安定性を目指すようなデッキでした

受け札が少ない分を相手にうまく攻めさせない妨害札の裏切り魔狼で遅延

と言う感じなのかな??

 

デアリバスターはマナクラで色抜けること

解体でデブラ落とせること、

後攻でもライフ解体でスクチェンマナロをケアできること

などが理由なのかな?

赤黒バスターはハンデスメタも積めるから

裏切り魔狼やサイコが多い今ならまだまだ行けそう

天門は単騎ラフルルがいるこの時代で4位

すごいの一言しか出ない

サイコは秘術師やブックでごまかせても

単騎ラフルルをどうやって受けきってきたりしたのか気になる

 

そういえばゴキーン入りドロマーもベスト16?くらいにいましたね

ハカバの存在により墓地から戻すカードの投入はありだと思ってましたが

オレはクローチェくらいしか思いつかなかったんですが

ゴキーンならコストも小さくトップをメンデルにすることもできたりと

細かい行動もできそう

 

サソリスも受け札0で構築されてるのも2位になっていたりと

DMは本当何握ってもワンチャンありそうですね

 

個人的に改めて感じたのは5c剣の基盤の強さ

裏切り魔狼が厳しいのでやっぱりネクストもミラーもハンデスメタの投入

そんな中、解体を採用した5c剣や

レインボースパークやサイスパを投入した5c剣、

ハンデスを0にしてその分、エンテイなどを入れた5cもいたりと

基盤は変わらないものの魔狼の枠が他のカードでも上位に組み込める強さ

中にはジョバンニやハンデスに対して手札の減らないブースト

火の子が4投された5c剣まで

オレも実際火の子2、ガレット1などで

5c剣回してた時期が数日ありましたが火の子4には驚き

みんなのチューニングが細かくて

CS結果見てるだけでも楽しいと感じてしまう

 

はやくテスト終わってDMやりてえOrz

f:id:minato0sizu:20170105203335p:plain

貼るための画像なかったから

組んだら高そうな多色刃牙考えてたときの画像貼っとく(クソ