minato0sizu’s blog

1日1行以上続ける(白目

ニコ生休止のお知らせ(またかよ

最近パソコンが熱落ち多かったんで

思い切って出荷時の状態に戻すセットアップをやりました

ロームの設定、NLEのダウンロードまでは順調だったのですが

スカイプのダウンロードがどうもできない

f:id:minato0sizu:20161227214247p:plain

こればっかりでてきてウンザリOrz

 

ついでに言うとグーグル日本語入力も失敗するんで

顔文字とかもぜんぜんない状態に・・・

 

明日また再セットアップしてみようかなあ??

28日午後からは後輩の誕生日会、

29日からは帰省して実家に戻るんですが

なんとかパソコン修理出したりしたいですねえ^^;

 

そんなことはおいといて

デュエマに関してなんですが

モルネクで思うことはスクチェンマナロしても

イーヴィルのように5コスで強いSAがいないと

後続がなかなか続かないというのが

うーんってたまに思うこともあるんで

スクチェンマナロ、メンデルイーヴィルの両方のプランが取れるのが

最近のモルネクの強さなのかなあと思ってます

オレのはイーヴィル入ってませんが(白目

スクチェンマナロして相手のマナを縛りつつ

自分は火の子でブーストを、というのが理想なんですが

それよりはやく倒せるのがイーヴィルなんですよね

ところがメンデル、イーヴィル、バスター、ヴィル、ジアースと

それだけで多色がうじゃうじゃ

2ターン目にメンデル打って2ブーストした場合

イーヴィルプレイするにはさらに単色のマナをおかなきゃいけない

と思うとなかなか難しいですねえ

ヴィルは切ってダクマなどを入れることで多色を減らすことも

考えてよさそうですが・・・

ドルマゲドン形ならハンゾウもよさそうですね

 

そして赤黒ドルマゲドンでは

フレアが多色でつらいので単色の白呪文で1ターン確定遅延を考えてると

DNAスパークかマスタースパークかなあと思いました

フレアは火力かフルタップが選べて幅広い活躍が見れるかもしれませんが

自分のターンのマナタップインがきついのでオレは入れたくないんですよね

本当はホーリーがいいんですけど

ただでさえバトクロとかドルブロとかがST獣なんで

単騎だけで詰まされるようなSTの取り方は、、、って感じがします

割り切りなら別にいいんですけども

ただ、赤黒ドルマゲドンって単騎のある5c剣に対して

先行とってしまうと3tチャージャーした場合

相手のブーストから裏切り魔狼打たれると手札切れちゃうんですよね

なのでジャスキルを1枚のSTで回避されて

マナ武装のあるリンネで単騎バスターされると死んじゃうのが

どうも・・・って感じがありますね

デブラプレイされて単騎素だし

デブラアタックバスターリンネで単騎にSA付与しつつジャスキルはいるし

と思うと盾を偏らせるのは弱いのかなと思う

 

インフェルノサイン、ドラゴンズサイン、などの

呪文でなおかつ物体踏み倒し

みたいなカードは

ラフルルでも単騎でもどっちでも止まるんで

あんまり入れたくないというのも考えてしまうんですよね

それでも獅子王バキみたいに蒼龍の大地が組み込まれたデッキが

最近がんばってるのも事実

 

さらにはベアフガンも最近がんばってるようで??

赤黒ドルマゲドンなんて1パントリガー踏んだり

ブラックアウト持ってたりしてたら目も当てれない感じがするけど

それでも公認50人規模優勝したりしてるしすごい

盾さきに割り切れるとあとはトリガーで返すことができるデッキって

本当にデュエルマスターズしてるなと思いますね

ベアフガンしかり、前の赤黒デッゾしかり、落城退化しかり

 

メンデルイーヴィルが

後攻からのライフ解体で間に合わないというのを考えてると

すごくわけわからんムーブだな

と思ってました(白目