minato0sizu’s blog

1日1行以上続ける(白目

クリスマスイヴ

ブログの更新はないと言ったな?

アレは嘘だ(白目

 

クリスマスイヴ

(RevF限定構築)関東エリア予選

ついにドルマゲドンが確かな強さを見せつけることになる

 

これまで重要視されていたvvⅫに対して

追加ターンを得られても返す見た目も採用理由も鍵となるカード

Dの牢閣 メメント守神宮

と言うカードを採用して

トリガーすればそのターン耐えれば

上からSA叩きつけるカードのないvvⅫに対しては

実際は妨害のみを実行させて敗北回避に繋がるカード

返しにドルマゲドンが禁断爆発さえしてしまえば

残り2枚ほどとなってる盾に祈るしかないのも事実

 

そして通常構築戦でも

ドルマゲドンの採用は広く組み込まれ

今まで存在していた従来の赤黒デッドゾーン

赤黒ドルマゲドンと言う別のアーキタイプ

さらにはモルトNEXTにまで採用される形がちらほら

 

ドルマゲドンは好きな場所から封印を外せるので

マイナス1000はサソリスのオチャッピー焼けたり

ロックしてたはずのマリエルを焼けたり

さらにはジョバンニを焼けたり

スレイヤーは盾から来たバトクロでバスターを破壊してSA付与をなしにしたり

自分のターンに出た時バトル効果のあるクリーチャーでプチョヘンザを破壊したり

パワーアタッカー2222はデッドゾーンが14222になることで

ボルシャックドギラゴンの下が弱ければ貫通できるように

と幅広く仕事がある

 

それと相性のいいカードとして

ハンゾウが採用されるデッキも増えてきた

と言うのも結局盾0となってしまえば

ボルドギで赤黒のコマンドに乗っても前までのドキンダムと違い

封印は外せないと言う点が最重要ポイントであり

相手のターンに禁断爆発できないんだったら受けは前より落ちている可能性がある

それを盾0からでもワンチャン禁断爆発できるシノビのハンゾウ

忍者はやっぱり汚すぎる(確信

 

オレのネクストはドルマゲドン入ってなかったんで

赤黒ドルマゲドンだけレシピ乗せておきます

WINNERScsで出るか悩んでたレシピですが

モブなんでなんも参考にならないです

ささやかなクリスマスプレゼント(白目

 

友愛の天秤4

メテオチャージャー4

ボーンおどりチャージャー2

ドルハカバ4

イーヴィル4

ブラックアウト2

サイコ4

デッゾ4

ギャロウィン2

バトクロス4

ドルブロ4

ハヤブサ

ハンゾウ

合計40(+5)

フォービドゥン5枚セット1

 

友愛4メテオチャージャー4は

トップで叩きつけてジョバンニメタとして入れた(知人から聞いたので採用

 

ハカバ、イーヴィルは5コスメインカードですけど枚数調整めんどくさいんで

強いカードは4理論(クソ

調整するのは、まずここですね

 

ブラックアウト2は正直微妙

そもそも別にほしいと思うカードではないんですけど

あって損はないかなって感じ

ここも調整して良さそう

 

サイコ4、デッゾ4は引けないと辛いんで強いカードは4

アカレコCSでサイコ3にしてて引けなくてミラー負けたし

つまりはトラウマケアのため(白目

 

ギャロウィン2は侵略が10枚とキリよくするため

基本的に0~1の構築が多いけど

並べたときに侵略10枚とかちょっとカッコイイと思っただけ(あ

 

バトクロスはキザムと悩まれる枠ですね

場に残るか残らないか、2面触れるか触れないか、

スイレイヤー使ったあとでも範囲が届くかどうか、

単色なので手札に来たときに事故らないかどうか、

と言う点が大きく違うと思いますが、

オレは基本的にこういうデッキって

きれいに動けないと弱いと思ったんで

できれば単色を使いたいと言うことでバトクロス4

ソレ以外の何者でもない(クソ

 

ドルブロ

ミラーで禁断爆発されたときに結局受け札が盾か手札からブロック確定じゃないと

ターン帰ってこないと思ったんでバトルよりブロックできるST獣を採用

マナロとかも盾からドルブロマナロアタックデッゾサイコとかで処理できるし

別にキザムである理由はないと思ったし

 

ハヤブサ

ギャロウィンいるならそりゃ入る

ドルブロと同じ理由で相手のドルマゲドンブロックしたいなって感じ

ギャロウィン寝てれば無限スイレイヤーブロッカー(白目

 

ハンゾウ

盾0からドルマゲ封印あと1枚って盤面が多かった気がしたんで

採用してみました

マナ7まで貯まるかどうかは自分で回して試してくださいって感じで

 

ミラーに関しては基本的にシノビを過信してはいけない

むしろいないと思え\(^o^)/

サイコで仕事しないから抜いてもいい(あ

 

初動は天秤4,チャージャー6だけど

まあだいたい引けるんでこんな感じ

 

悩んだエンテイ

どうせデッゾギャロウィンで2面触られるんで別にいらないかなって思いました

 

ギャロウズ入りが最近ベスト4?かどこかにいたようで

それも用チェックですね

 

少しでも参考になれば~

 

では、みなさん良いクリスマスをっb