minato0sizu’s blog

1日1行以上続ける(白目

赤黒侵略ドルマゲドン

通常構築で赤黒ドルマゲドンを考えてて

ブラッドレイン、ブラッドギアを軸にした構築で

解体、マグナム、ヴェイダーに繋がて

メタりながらアドを広げていく感じにしてたんだけど

めちゃくちゃ弱かった

結局自分のハンドもどんどん枯れていくし

殴りたいときに殴れんし

マグナムでコントロールはできても自分の打点も伸びないし

って感じでなかなか噛み合わない

 

と言うことで今度は赤軸にして

トップギア、ブラッドレインを軸に

子供、エンテイ、とつながればいいかなと思ったんだけど

これも結局上と同じ理由でやめた

マグナムをエンテイにしたことで盤面は伸びるかもしれないけど

結局アタックできるのは5コス系からしか殴れんしって感じ

バスター系やミラーには子供のおかげでSAクリを止めれるからいいけど

最終的に禁断開放されたり輪廻だったりで微妙って感じだった

 

で結局チャージャー型にして

禁断なくても殴れる打点があるほうがいいってことで落ち着いた

f:id:minato0sizu:20161221232814p:plain

侵略系は10ほしいなって思ったのは

並べたときに多い方がカッコイイから(クソ

あとギャロウィン全然使ってないし使ってあげたいし!?!?!?

 

ドルハカバとイーヴィルの枚数は

基本的に悩む枠で

イーヴィル4ハカバ2~3の人が多いんじゃないかなあ

序盤は圧倒的にイーヴィルだし終盤は圧倒的にハカバだし

って感じなんだろうけど

そんなの知らない上から引いたら強いのは4!

 

ドルブロは最初入ってなかったけど入れた理由は

相手にドルマゲ開放されたら盾からのブロッカーないと負けるから

お願いドルブロみたいな感じ

別にそれはブサマルでもいいけど基本的にミラーはサイコで落とされるから

手札のカードを信じない

 

解体ジェニーはフィニッシュしたいときに

デブラ抜いたり鉄拳ボルドギ抜いたりしたいなって感じで入れただけ

正直サイコ回せるならいらないしって感じ

最近バキで2枚でパクリオ落ち着いてきた感じもあるから2

言うてバキより1t遅いからいらんかも知らんけど

チャージャー引けない時の最悪の初動みたいな感じの枠

先行だったら相手の裏切り落とせるしマナロ落とせるし(なら増やせよ

 

チャージャー系はどっちがどっちでもいいんだろうけど

サイコ手札に引き込みたいのとハカバは落としたいのでリロード多めで

7でも引けるの多いしとりあえず7で様子見

 

キザムバトクロは受け札として入れてるだけで

単騎は割り切り

白入れるとマナロでいじめられるからなあ

と思ったけどそもそも先行取らない時点でマナロケアできないから

どうでもよかった(白目

あと5ターン目から毎ターンコマンド召喚できるぐらいの構築だから

盾1枚踏ますだけでも全然違うしね

 

ハンゾウは盾0で相手にターン回すと確実に死ぬから

盾0封印1でわんちゃんすぎるけどほしい盤面多かったから入れた

ただ殿堂だし1枚だから引き込めない抜いていい(あ

 

ブサマルはギャロウィンとセットでって感じで

バスターも赤黒デアリはあんまり見ない感じあるから

ブサマルも仕事できるやろ(ハナホジ

 

ただバスターに関してはイーヴィル、リンネどっちがトップでも強いから

仕方ないって感じはあるけどなあ

禁断開放盾踏んでスレイヤーバトルさせて勝ちが1番良いけど

そんなに遅いバスターはいない(確信

 

多色多めの魔狼型も回してたんだけど

デッゾとかの侵略カードは単色だから

単色キープしながら多色置くの強いられるし

魔狼打つんだったらサイコで侵略しながら

少しでもビート入れたほうがって感じになった

そもそも魔狼打つんだったら5cバスターでいいやんってなったんだけどね()

結局チャージャー型はバスター型とやってること変わらんくて

リロード打つか宝箱打つかの違いだし

なんなら踊りで単色入れるならダクライで多色入れる

って言うことで5cバスターのほうが魔狼に向かう動き安定してるし

って思ったから魔狼はやめた

 

多色16、単色24の構築だから

キザム1抜いてドルブロ1入れるかなあって感じでも良さそう

こういうデッキは3→5は確実に動かないと勝てないって感じだし

なんなら赤黒デッゾもそうだった

多色多すぎてタップインを強いられて強い動きが1テンポ崩れるだけで死

 

先行マナロは割り切り

だいたいその次にモルネクかバスター飛んでくるから勝てない

って思うとこのデッキ握る理由ない

 

タイトリでケアできるとは思ったけど

次に解体プレイできないとマナロは落とせない

ところが、タイトリは殴れないし後続のドロソもない

3ターン目にチャージとタイトリで2ハン食らってるみたいなもんだし

強いとは思えなかった

枠あれば入れてもいいんだろうけどなあ