minato0sizu’s blog

1日1行以上続ける(白目

赤緑モルネク

ドギラゴールデン出たし

ボルドギで乗っても確定除去、バトライのループパーツ、

と本来のバスターとはまた違う強さのドギラゴールデン

バスターで走るモルネクはオレには難しかったので

従来のカウンターモルネク構築でいじって

今日は店舗大会へ

 

1回戦ドロマー

先行取ってしまったところから始まり

3t目の相手のブレインタッチでピンポイントで火の子を抜かれる^q^

2ターン遅れて火の子2枚目を引いたのでプレイ

墳墓ケアできない落ち方だったので仕方なくマナに

2オリオ,3ブレイン,4特攻,5リバイブと全部アクションされるし

5t目にシャチホコ建てられて死んだと思った

なんとかモルネク立てるもバトライ閣だがアタッカーがいない

ガドホも引けててヴォルグ使いまわされて死ぬかと思った

ベララー、マナロ、ガドホ、ダイハと欧州が続き

相手はガドホ回収するもマリエルプレイ

上から叩きつけたドギラゴールデンでマリエル飛ばして

ダイハでアタックが永遠龍で龍解除までしてなんとかフィニッシュ

悠久は盾落ちだし

もおおおおおおおおおお\(^o^)/

 

2回戦レッドゾーン

先行取られる

初手がジョニウォ以外全部単色赤

相手は先行トップギア

オレのジョニウォは起動できずになんとか引いたドギラゴールデンをマナに

3t目侵略レッドエンド^q^

つんだくさい

3枚ブレイクもらってジョニウォでトギア破壊するも遅い

次のターントギア軸なのでトギアいないから

レッドエンドの上にレッドエンドだけ追加してブレイクだけ

盾0、3マナしかない死んだ

とりあえず火の子でブースト

相手はレッド追加してレッドエンド、レッドの盤面

相手の封印があと2枚

ボルドギ、鉄拳、ボルドギ

ボルドギ失敗

鉄拳でレッドエンド破壊

下のレッド蘇生

封印が後1枚

ボルドギ乗ってレッド1体破壊

レッドダイレクトでボルドギ乗ってレッド破壊

相手ハンド0マナ4封印1

ホーリーでも死ぬしデスゲでも死ぬ

相手の盤面さら地でアタック先もいない

とりあえずマナロプレイ

次にネクストバトライ設置

マナロアタックでドラゴンめくれたんで

龍解してループすればよかったのになぜかしない圧倒的プレミ

デスゲホーリーなんでも踏んだら死ぬのに

ノートリ決めて勝ちました

ループもできるネクストなのにループしないって言う凡ミス

 

3回戦赤黒バスター

先行は取るものの

マナロ叩きつける安定性が違う

ジョニウォでブーストするも

スクチェンマナロされてちんちんまる

チャージエンドで相手イーヴィル

ウララー見えてなくて

マナロ→バスター、イーヴィル→バスター→イーヴィルで

ジャスキルプランに

ボルドギ、鉄拳プレイしていくも相手のバスターが盤面残るんで

返しのターンに何もできずに負け

 

4回戦5cバスター

先行もらって3t目にブースト

相手は3t目もブーストなし

続けて火の粉だけプレイ

裏切り打たれてもハンドに火の粉が残るようにプレイしてたけど

相手は4t目にブースト

オレはマナロプレイ

相手はチャージエンド

さらにマナロプレイ殴らずエンド

相手はチャージエンド

オレはモルへつプレイ

盤面モルヘツマナロマナロ

ここで難しいのがモルヘツから殴らないと

超次元にアクセスできないこと

ここでオレはモルヘツから殴るも結果的プレミ

バトライ設置して相手の1枚目でデブラ

マナロ1体目マナに

マナロアタック時トップが永遠

相手の4枚目の盾からデブラ

永遠マナに

相手のターンに単騎プレイされてデブラアタックバスターラフルルで死んだ

 

20人参加の店舗予選で2勝2敗

 

緑16構築だったけど

やっぱり悠久、ヴィルヘルム入れないと

5cバスターにはきつい

ってことでその枠を探しに以降と思ったんだけど

使わないのがリュウセイジアースくんですね

ってことでそれを抜こう

あとはボルドギで乗って強いの10枚って言う考えで

ネクスト4、ゴールデン4、刃2、でまわしてたんだけど

緑16だと初動の色のためにゴールデンをマナに置くことが多くて

ボルドギなかなか使いまわせなかったから

緑はもうちょっと多めにいれようかな

あとはデブラ、カーネルが効果強制だから

マナロアタックチェンジシンガイギンガで

フリーズさせつつ次のターンもマナロプレイできて

デブラ、カーネルださせないプレイもできるから

わんちゃんありだと思ったし

6マナで妨害札がマナロだけであるよりも

ヴィル、モツ増やしてガチンコジョーカーで2ハン入れるとかも

普通にありかなあって思ったし

もうちょっと練り練りしていきたい

 

今日握ったレシピは

ボルドギ4

鉄拳3

悠久1

刃2(ヴィル

永遠2

ダイハード2

リュウセイジアース2(ヴィル

ドギラゴールデン4

モルネク4

モルヘツ3

マナロ4

ガチンコルーレット1

火の粉4

ジョニウォ4

 

あとは悠久2枚くらい追加したいですねえ

ただ多色多すぎるのも辛いけど

 

もうちょっと練り練りしまつ